PEN+ 37ページ |
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女性セブン2020年1月23日号 102ページ |
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一個人 2020年2月号 69ページ |
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CREA 2019年12月号 096ページ |
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「雑誌」ブルータス TEMIYAGE GRAND PRIX 2017-18 魚卵瓶部門 2017年12月号 |
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朝日新聞 2017年11月21日社会面 |
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「ミセス」 味の宅急便:片柳草男さんのおすすめ 2005年3月号 |
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▼下記記事抜粋 |
初めて口にしたのは、4,5年前のことだ。 からすみといえば、干してむっちりとした独特の風味を持つ高級品のこと。 ところが長崎の友人が送ってくれたのは壜(びん)入りである。いったいどんな味だろう。興味津々、開封すると、例の口中に広がる濃厚な滋味とは異なって、もう少しさらりと大人しい味わい。 黄色いからすみの粒々だけが壜に入っているので、そのままでも酒の肴にもってこい。時に細く切った糸いかとあえたり、時には胡瓜(きゅうり)の千切りとあえたり。重宝なのである。 ある日、一人の昼ごはん時に何もなく、ものぐさをして白いご飯の上にのせて醤油をたらり。かき混ぜて食べると「うわっ、おいしい。」ものぐさどころか、なんだか贅沢な気分になったものだった。 オリーブオイルを塗ったパンに、生からすみとルッコラをのせるのも気に入っている。「そうだ、たらこスパゲティみたいにパスタにしたらどう?きっと美味しいわよね。」 家族といつも話すのだが、なかなかチャンスがやってこない。スパゲティを作る前に壜が空っぽになってしまうからだ。 先日「今日のお昼こそ」と、試してみた。茹で上がったばかり、湯気の立つスパゲティにオリーブオイルと生からすみを入れてまぜるや、からすみの芳醇な香りがふわ〜っとひろがった。細いあさつきを小口切りにして散らしてみた。「おっ、旨いな」と連れ合い。これぞ最高の食べ方、と確信したのだった。 初めて取り寄せる時は、勇気がいった。からすみの値段が値段だから。しかし、価格を聞いて拍子抜けした。 実は塩漬けした破れ子を使うからだそうだが、”生からすみ”を着想して作り上げた店主に拍手をおくりたい。 それほど気に入っている。 |
雑誌「アンド」 2004年11月号 |
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▼下記記事抜粋 |
今から40年ほど前、120年以上続く、からすみの老舗松庫商店三代目店主、第二代上野初太郎さんの手によって「生からすみ」は産声を上げました。 お正月やお祝い事に、また珍味として珍重されるからすみは、遥か地中海が原産地。 ギリシャやエジプト、フランス、イタリアでも食されていて、中国を経て長崎に伝来したと言われています。 鯔(ボラ)の卵をからすみにする過程で、袋が破れてしまったものは製品にすることができず、それを再利用できないかと、初太郎さんが試作に試作を重ね、完成したのが「生からすみ」でした。 今では破れてしまった卵だけでは足りず、綺麗なものまで「生からすみ」にするほどの人気商品になりました。 まるでキャビアのような風味の「生からすみ」は、卵を丸一日塩漬けにした後、酒粕に漬けて7〜10日ほどおき、黄金色に光る卵をバラして秘伝の調味料と混ぜ、隙間のないよう手で一瓶一瓶詰めていきます。 「ていねいに作ることが、何よりのこだわり」 と現在の店主上野芳裕さんはおっしゃいます。 |
雑誌「九州王国」 2010年4月号 |
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JR車内誌「プリーズ」 2012年4月号 |
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雑誌「ダンチュー」 2012年6月号 |
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ヴァンサンカン 2013年11月号 |
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ミセス 2014年1月号 |
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